孙子兵法日文版· 計篇·第一·〈勝算は どち ら に あ る か〉 – 吴起兵法网
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孙子兵法日文版· 計篇·第一·〈勝算は どち ら に あ る か〉

孙子兵法日文版· 計篇·第一·〈勝算は どち ら に あ る か〉

作者:孙武

出自————《孙子兵法日文版》《战略运筹

出自————《中国古代历代兵书

        一

        孫子曰わく 、

        兵と は国の 大事な り 。 死生の地、 存亡の 道、 察せ ざる べから ざる な り 。

        故に こ れを 経[は か] る に 五事を 以て し 、 こ れを 校[く ら ] ぶるに 計を 以て し て 、 其の 状を 索[もと ] む。

        一に 曰わく 道、 二に 曰わく 天、三に 曰わく 地、 四に 曰わく 将、 五に 曰わく 法な り 。

        道と は、 民を し て 上と 意を 同うし 、 こ れと 死すべく こ れと 生く べく し て 、 危[う た が] わざら し むる な り 。

        天と は、 陰陽? 寒暑? 時制な り〔、 順逆? 兵勝な り 〕 。

        地と は 、 〔高下? 広狭? 〕 遠近?険易? 死生な り 。

        将と は 、 智? 信? 仁? 勇? 厳なり 。 法と は 、 曲制? 官道? 主用なり 。

        凡そ 此の 五者は、 将は聞かざるこ と な き も 、 こ れを 知る 者は 勝ち 、 知ら ざる 者は 勝た ず。

        故に 、 こ れを 校ぶる に する に 計を 以て し て 、 其の 情を 索む 。

        曰わく 、 主 孰れか賢な る 、 将孰れか能な る 、 天地 孰れか得たる 、 法令 孰れか行な わる 、 兵衆孰れか強き 、 士卒 孰れか練[なら ] い た る 、 賞罰 孰れか明ら かな る と 。

        吾、 こ れを 以て 勝負を 知る 。

        二

        将 吾が計を 聴く と き は、 こ れを用う れば必ず勝つ 、 こ れを 留めん 。 将 吾が計を 聴かざる と きは 、 こ れを 用う れば、 必ず敗る 、こ れを 去ら ん 。

        計、 利と し て 以て 聴かる れば、 乃ち こ れが勢を 為し て 、 以て 其の外を 佐[た す] く 。 勢と は利に 因りて 権を 制する な り 。

       

        兵と は 詭道な り 。

        故に 、 能な る も こ れに 不能を 示し 、 用な る も こ れに 不用を 示し 、近く と も こ れに 遠き を 示し 、 遠くと も こ れに 近き を 示し 、 利に し てこ れを 誘い 、 乱に し て こ れを 取り 、 実に し て こ れに 備え 、 強に して こ れを 避け、 怒に し て こ れを 撓[み だ] し 、 〔〔卑に し て こ れを驕ら せ、 佚に し て こ れを 労し 、 親に し て こ れを 離す〕 〕 。 其の 無備を 攻め 、 そ の 不意に 出ず。 此れ兵家の 勝に し て 、 先き に は伝う べから ざる な り 。

        四

        夫れ未だ戦わずし て 廟算[びょう さ ん] し て 勝つ者は、 算を 得るこ と 多け ればな り 。 未だ戦わずして 廟算し て 勝た ざる 者は、 算を 得る こ と 少な け ればな り 。 算多き は勝ち 、 算少な き は勝た ず。 而る を況や 算な き に 於い て を や。 吾れ此れを 以て こ れを 観る に 、 勝負見[あ ら ] わる 。

        〈無謀な 戦争を し て は な ら な い 〉

        軍事は 国家の 命運を 決する 重大事であ る 。 だから 軍の 死生を 分け る 戦場や 、 国家の 存亡を 分ける 進路の 選択は 、 く れぐ れも 明察し な け ればな ら な い 。 そ こ で、死生の 地や存亡の 道を 考え る た め に 五つの 基本事項を 用い 、 さ ら に どこ が死生の 地でどれが存亡の 道かを明ら かに する た め 、 彼我の 優劣を 比較? 計量する 基準を 使っ て 、 双方の 実状を 探る 。

        基本事項(五事) は 、 (一) 道、 (二) 天、 (三)地、 (四) 将、 (五) 法。

        (一) 道

        民衆の 意思を 君主に 同化さ せる 、 内政の 正し さ 。

        ふ だん から こ れが実行さ れて い る から こ そ 、 戦争にな っ て も 、 民衆に 統治者と 死生を 共に さ せる こ と ができ 、 民衆は政府の 命令に 疑い を 持た な い 。

        (二) 天

        陰陽、 気温の 寒暖、 四季の 推移の さ だめ や 、 天に 対する 順逆二通り の 方法、 およ び天への 順応がも た ら す勝利な ど。

        (三) 地

        地形の 高低、 国土や 戦場の 広い 狭い 、 距離の 遠近、地形の 険し さ と 平坦さ 、 軍を 敗死さ せる 地勢と 生存させ る 地勢な ど。

        (四) 将

        物事を 明察でき る 智力、 部下の 信頼、 部下を 思い やる 仁慈の 心、 困難に く じ け な い 勇気、 軍隊を 維持する厳格さ な ど、 将軍が備え る 能力。

        (五) 法

        軍隊の 部署割り を 定め た 軍法、 軍を 監督する 官吏の職権を 定め た 軍法、 君主が将軍と かわし た 軍の 指揮権に つ い て の軍法な ど。

        およ そ こ れら 五つの 事項は 、 い や し く も 将軍であ る以上、 だれでも 聞き 知っ て は い る が、 そ の 重要性を 思い 知っ て い る 者は 勝ち 、 単に う わべの 知識と し て 知って い る だけの 者は 勝て な い 。

        そ こ で、 彼我の 死生の 地や 存亡の 道を はっ き り さ せる た め 、 優劣を 具体的に 比較? 計量する 基準(七計)を 用い て 、 実際に 両者の実状を 探究し て み る の である 。

        そ の 内訳は 、

        : 君主は どち ら が民心を 掌握でき る 賢明さ を 備えて い る か

        : 将軍の 能力は どち ら が優れて い る か

        : 天地がも た ら す利点は どち ら に あ る か

        : 軍法や 命令は どち ら が徹底し て い る か

        : 兵力数は どち ら が強大か

        : 兵士は どち ら が軍事訓練に 習熟し て い る か

        : 賞罰は どち ら が明確に 実行さ れて い る かと い っ た こ と であ る 。 わた し はこ う し た比較? 計量によ っ て 、 開戦前から すでに 勝敗の 行方を 察知する 。

        将軍がわた し の はかり ごと に 従う 場合に は 、 彼を 用い た な ら き っ と 勝つであ ろ う から 留任さ せ る 。将軍がわた し の はかり ごと に 従わな い 場合に は、 彼を 用い たな ら き っ と 負ける であ ろ う から や め さ せる 。

        は かり ごと の 有利な こ と がわかっ て 従われた な らば、 そ こ で勢と い う こ と を 助け と し て 出陣後の 外謀とする 。 勢と は 、 有利な 状況を 見れば、 そ れに も と づいて そ の 場に 適し た 臨機応変の 処置を 取る こ と であ る 。

        戦争と は、 敵を だま す行為であ る 。

        だから 、 本当は自軍に あ る 作戦行動が可能であ っ ても 、 敵に 対し て は 、 と て も そ う し た 作戦行動は不可能であ る かに 見せかける 。 本当は 自軍があ る 効果的な 運用の でき る 状態に あ っ て も 、 敵に 対し て は 、 そ う し た効果的運用ができ な い 状態に あ る かの よ う に 見せかけ る 。

        ま た 、 実際は目的地に 近づい て い な がら 、 敵に 対して は 、 ま だ目的地から 遠く 離れて い る かのよ う に 見せかけ る 。実際は 目的地から 遠く 離れて い る に も 関わらず、 敵に 対し て は 、 既に 目的地に 近づい た かの よ う に見せ かけ る 。

        こ う し た 、 い つも 敵に い つ わり の 状態を 示す方法に

        よ っ て 、

        敵が利益を 欲し がっ て い る と き は 、 そ の 利益を 餌に 敵軍の 戦力を 奪い 取る 。

        敵の 戦力が充実し て い る と き は 、 敵の攻撃に 備えて 防禦を 固め る 。

        敵の 戦力が強大な と き は 、 敵軍と の 接触を 回避する 。

        敵が怒り 狂っ て い る と き は 、 わざと 挑発し て 敵の態勢を かき 乱す。

        敵が謙虚な と き は そ れを 驕り た かぶら せる 。

        敵が安楽であ る と き は そ れを 疲労さ せ る 。

        敵が親し みあ っ て い る と き は そ れを 分裂さ せる 。

        敵が自軍の 攻撃に 備え て い な い 地点を 攻撃する 。

        敵が自軍の 進出を 予想し て い な い 地域に 出撃する 。

        こ れこ そ が兵家の 勝ち 方であ っ て 、 そ のと き どき の敵情に 応じ て 生み 出す、 臨機応変の 勝利であ る から 、出征する 前から 、 こ のよ う に し て 勝つと 予告はでき ない の であ る 。

        〈戦う 前に 勝敗を 知る 〉

        そ も そ も ま だ会戦も し な い う ち から 廟堂で目算して 既に 勝つの は、 五事? 七計を 基準に 比較? 計量し て得ら れた 勝算が、 相手よ り も 多い から であ る 。 ま だ戦端も 開かぬう ち から 廟算し て 勝た な い のは 、 勝算が相手よ り も 少な い から であ る 。 勝算が多い 方は 実戦でも勝利する し 、 勝算が少な い 方は、 実戦でも 敗北する 。ま し て や 勝算が一つも な い と い う に 至っ て は 、 何を かい わん や であ る 。 わた し がこ う し た 比較? 計算に よ って こ の 戦争の 行方を 観察する に 、 も はや勝敗は目に 見え て い る 。

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军无辎重则亡,无粮食则亡,无委积则亡
         
兵马未动粮草先行